JACKなGIANTS オレンジの似合う憎いやつ

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC〜強いサムライたち〜

<<   作成日時 : 2009/03/25 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

昨日の晩家で、WBCの優勝特番を見て、スポ−ツニュースを見て、気分良くなって焼酎のお湯割をおかわりしたのがいけなかった・・・・ブログUPする前にちょっとだけ横になろうと、毛布をかけてソファーに寝転がったら・・・・・気がつくと午前4時を回っていました。でもまだ起き上がれず、そのまま6時前までソファーで寝てました。ちょっと体が痛くなってきたのでベッドで寝直しました。ということで、今日の記事は関東うじゃっく祭り”春の陣”の記事は休載です。(いつから連載になったんでしょうね)だけどWBCの記事だけは新鮮味がなくなるのでUPしたいと思います。


【WBC〜強いサムライたち〜】
日本5−3韓国

昨日の試合は、決勝ということで本当にいい試合だった。手に汗握る、ハラハラドキドキさせる、キリキリと胃が痛む、そんな試合を我が侍ジャパンは韓国と演じてくれた。

イチローが今日(昨日ですが今日という表現にさせてください)はやってくれそうな気がしていた。1回の1打席目、いきなりセンター前ヒットを打ってノーアウトのランナーになった。得点には結びつかなかったが、7日の1次ラウンドの韓国をコールドゲームで勝利した試合を思い出した。あの時もイチローの第1打席のヒットから始まったからだ。

3回に小笠原のタイムリーで先取点を取り、岩隈のパーフェクトピッチングを見ていると、このまま行くのかな〜って思っていたが、5回の裏、韓国 秋信守が岩隈のスライダーをとらえてセンターへの同点ソロホームラン。やっぱりすんなりとはいかないなと思わされる一発だった。(とうちゃんは、会社に来たでヤクルトおばさんに同点ホームラン打たれましたねと聞かされたんです。)

しかし調子に乗っている侍ジャパン、7回表片岡がレフと前ヒットで出て、イチローがセーフティバンドで自らも出てノーアウト1塁3塁。続く中島がレフと前にタイムリーヒットを打って勝ち越しに成功した。今日の打線はとにかく繋がった。でもノーアウトのランナーを出しても得点に結びつかなかった回も多かったけどね。

8回表に内川、稲葉が連続ヒットでワンアウト2塁3塁。続く岩村がきっちり犠牲フライを打って1点追加。これで3対1。今日の岩隈の調子ならこのまま逃げ切りかと思わせたが・・・・

8回裏の韓国の攻撃。李机浩が右中間を真っ二つに破るツーベースと、代打李大浩の犠牲フライで1点を居れ3対2と1点差に詰め寄られる。

9回裏の最終回は昨日も投げたダルビッシュが抑えでまたまた登場。しかし流石のダルビッシュも緊張のためか制球が乱れ、ストライクがなかなか入らない。三振でワンアウトを取るも金賢洙にフォアボール。金泰均にもフォアボール。続く秋信守を三振でツーアウトまで持ってきたが・・・・李机浩にスライダーをレフト前にもっていかれ、同点にされるのであった。これで3対3。

しかし10回表のドラマはイチローのために用意されていたのではないかと思わされる。内川ライト前ヒット、稲葉が送りバント、岩村はレフト前ヒット、代打川崎はショートフライで倒れるも、バッターはイチロー。ツーアウト1塁3塁で、ここで打てばヒーロー間違いなしという場面。イチロー自身も神が降りてきたと言っていたが、8球目の甘いシンカーをセンター前に持っていき、2走者生還。5対3と一気に韓国を突き放すのだった。

10回裏、藤川に交代かと思っていたが、そのままダルビッシュが登板。気合充分で、最後の打者鄭根宇を外角のスライダーで空振り三振。これでゲームセット。

侍ジャパンのメンバーも凄かったが、韓国のメンバーも凄かった。野球がベースボールをまた上回った試合内容だった。開催国アメリカも2度も日本に世界一の座を奪われて、ウカウカとしていられないなという焦りを感じさせたのではないだろうか。

しかしながらイチローの強烈なイメージが残る試合だった。不調不調といわれながら、最後の締めはやはりイチローだった。この精神力、集中力は見習いたいものだ。まあ、ダルビッシュが9回裏、韓国に同点にさせたのもイチローをヒーローにするための演出だったのかもしれないね。勝ったからこんなことが言えるんだけどね。

MVPは今大会3勝した松坂だった。個人的には岩隈にとも思ったけどね。

シャンパンファイトの時、原監督が言った「本当にお前さんたちは......強いサムライになった! おめでとう!!」がとても印象的だった。原監督、色々と気苦労はあっただろうけど、選手を信じてやってきた成果が出たんだと思う。このままジャイアンツもリーグ制覇して、日本一に導いて世界の原監督の名前を残す年にして欲しい。感動をありがとう、原監督、タツノリ・・・・



画像←ポチッとクリックお願いします。

<伝言>maioさんこの記事見てたらパソコンのメール確認してください。お誘いメール入れてます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(o*。_。)oペコッ

私も昨日の試合!ハラハラドキドキしながら見てました!
良かったですね
今朝の会見もとっても和気あいあいで良かったです。

実は私も野球大好きです〜(^^)v
ファンは。。。Tですが(o*。_。)oペコッ
ぶん
2009/03/25 17:40

今朝もまだ 余韻が残っているというか・・・。
決勝戦らしい ほんとに良い試合でしたね。
真の世界一ですよね。

さぁ いよいよペナントレース。
さて どうなるやら。
すもも母
2009/03/25 17:41
主人が昨日ね、試合のダイジェストやってて
観てたら・・・涙が出たそうです。
感動したって。
野球でも何でも人に感動を与えられるって
素晴らしいなぁって思います☆
フィーママ
2009/03/25 22:08
本当に、久々に緊張した試合でした。
9回に追いつかれた時にかなりヤバイって
思ったんですけど今回は気合が違ってましたね。
イチローは神の子だと思ってしまいました
侍たちは素敵ですっ
バジママ
2009/03/26 01:28
こんばんは(^^)

最高のゲームでしたね!まだ感動覚めやらぬ状態です。
習い事休んで応援した甲斐ありました、いい試合見れて。

ありがとう、サムライJapan!
毎試合後の原さんのインタビューもよかったですね。
えあまま
2009/03/26 22:12
ぶんさん
すもも母さん
フィーママさん
バジママさん
えあままさん
皆さんコメントありがとうございます。サムライたちカッコよかったですね〜。暗い話題の多い日本ですがこの日だけは日本が明るくなりました。
いよいよプロ野球も開幕しますね。ジャイアンツファンの方も違うチームのファンの方も頑張って応援しましょうね。
ブラウニーとうちゃん
2009/03/27 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ


アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子

WBC〜強いサムライたち〜 JACKなGIANTS オレンジの似合う憎いやつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる