皆さんのコメントまとめました&キッターーーー!リーーーーチ!

画像


【皆さんのコメントまとめました】

11/5の「ブラウニーのご飯」の記事で(この記事をご覧になりたい方はコチラから)、「ワンコを飼っている皆さんのご飯の食べさせ方を教えてください。」とコメントしたら、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。せっかくなので箇条書きにまとめてみましたのでご覧下さい。色々な食べさせ方があるな~って思いますよ。

画像


画像


画像


①牛乳かけてあげるか、ふりかけとか、ドライフードにやわらかいご飯を混ぜる。

②ドライフードのみで硬いまま。アゴの力をつける為、ふやかさないでと獣医さんの指導。人間のおかずを食べさせると、食事の度にその臭いで欲しがるため、基本人間のおかずはあげない。与えるのは、りんご・みかん・さつまいも・キュウリのみ。全て季節のものを与える。(一年中や毎日のように食卓に上がるものはあげない)基本、犬用おやつを専用の所から出して与える。

③カリカリフードオンリーの時もあるが、最近はトッピングをしている。きゅうり、ちょっと茹でたキャベツ、トマト、ジャガイモ、ササミ、今はもっぱらかぼちゃ、さつまいもが多い。ボイルした牛肉も入れた。大きさはフードと同じくらいに小さく切って、夕飯のメニューによりけりで、1種類から3種類くらいをトッピングする。トッピングは、フードの下に隠す。そうでないとトッピングだけ食べてフードを食べない。

④ドライフードオンリー。たまにささみを湯がいてトッピングしたりしている。食いつきが悪い時は、フードを少しふやかして匂いを出してあげている。

⑤手作りの時は、お肉系:お野菜系:穀物類:キノコ系を3:3:3:1の割合であげている。全てみじん切りにして茹でる。量はワンちゃんの頭のサイズくらい。一度にたくさん作って冷凍凍している。あげる時は再度加熱して勿論冷ましえあげる。

⑥ドライフードをお湯でちょっとふやかして、その上に鶏のミンチを油なしで炒めたもの(作り置き)と野菜(人参、カボチャ、キャベツ等)を細かくして茹でたものを混ぜて食べさせている。うんPの調子はいい。

⑦今は豚肉、ラム肉、馬肉、魚をベースにトッピングしている。野菜と一緒に全部一緒に煮込んでいる。

⑧「ネイチャーズバラエティ・フローズンフード」と「Now!アダルト」を混ぜてあげている。

⑨ドライフード(ロイヤルカナン)にささみのトッピングが基本。たまに、ニンジンやキャベツをのる。

⑩肉(たまにタマゴや魚)と、野菜(トマト、キャベツ、茹でたお芋など)を少量の油で炒めた後それに水を加えて1分ほど湯がいてドライフードと混ぜて与えている。獣医さんの話だとドライがメインの食事だと、どうしても水分が不足しがちなのでフードに水分を加えてあげるのはとっても良い事らしい。

⑪いつもぬるま湯でふやかして、ふりかけとか茹で野菜、炒め肉を混ぜたりする。野菜はすった方が消化し易い。葉物はミキサーか?

⑫ドライフードのみ。でも2種類を混ぜている。普通食にダイエット用を混ぜたりしている。

⑬ドッグフードの時は固いまま、酵母ふりかけとサプリを混ぜてあげている。後は生骨と生肉&お野菜をミキサーで混ぜ合わせてあげている。ドッグフードの時と喜び方&食べっぷり(早さ)が全然違う。やっぱりワンコは肉食。

⑭フードのみが多い。たまに、野菜をトッピング(フードをトッピングって言っていいかもしれない)

⑮基本はドライフード。そのドライフードにお湯をかけて少しふやかす。そのお湯は少量の肉と一緒にレンジで温め、肉汁になったお湯をかける。そしてそのレンジでボイルした肉と緑黄色野菜を少しすったものをトッピングして食べさせる。獣医さんが言うには、うんPはコロコロうんPではなく、少し柔らかいぐらいのうんPの方がいいとのこと。胃に負担がかからないらしい。(これはブラウニーのご飯です)

どうですか?参考になりましたでしょうか?

画像


画像


画像


どの食べさせ方が正解というのはないと思います。でも健康に気を配ってあげて、食べさせすぎには注意していきたいと思います。デブっちゃったら、またブラウニーにダイエット大作戦をしなければいけなくなりますからね。
またこんな食べさせ方があるよとか、こんなの試そうかなっていう情報がありましたら是非是非教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

【キッターーーー!リーーーーチ!】
巨人7-3西武

キッターーーーーーーーーーーー!!今日の試合最高!ラミレスやっぱり頼れる男だ!あの2塁への激走には「よし、これはいける」って勇気づけられた。そして慎之助のタイムリーでホームへスライディングした姿を見て「勝てる」って確信めいたものがあった。これでリーーーーーーーチ!東京ドームに戻って即ヅモ頼むよ~!

スターティングメンバーを見て先ず驚いた。李スンヨブの名前がなかった。昨日までの4試合で12打数1安打8三振の絶不調。今日勝つためには打順を落とすべきだと思っていた。しかし原監督の采配はスタメン落ち。この判断は、最後の結果を見てもそうだが正解だったと思う。短期決戦で調子の上がらない選手を使い続けるのは危険すぎる。5番に慎之助を持ってきて、かつキムタク、脇谷の両方を使えたことが大きかった。

先発はジャイアンツ上原、西武は涌井だった。ともに中4日の先発で、第1戦と同じ組み合わせだった。
涌井は1回表、2三振の三者凡退という好スタートをきるも、上原は初回から不安定だった。先頭打者の片岡をヒットで出塁させ三連打でノーアウト満塁のピンチを作る。いきなりかよ~っていう場面。大量点を取られてもおかしくない場面である。しかしここを踏ん張り最少得点の1点で抑えた。ここから調子を上げてくれるかなと思っていた。しかし、3回裏にも三連打を浴び1点失点。3回で6安打2失点。まあこれだけ打たれても、2点で抑えているのは上原だからだろう。

画像


でもこのまま上原で頑張るには不安があった。上原だから大量点を獲られることは無いにしても、この調子なら1、2点は獲られそうな気がしていた。しかし、もう1点獲られたら致命傷になる可能性があるなと思っていた。原監督の4回裏の采配は、上原交代で山口。この早い段階の采配もよかったと思う。李スンヨブをスパッと先発から落としたことと同じく、危ないと思ったらすぐ交代させる判断には感心した。昨日のグライシンガーの時の交代判断とは別人に感じた。それほどこの5戦目が大事であるからだろう。そして任せられるリリーフ陣がいるからだろう。
山口は期待に大きく応えてくれ、4回裏と5回裏の2/3を0点で抑えてくれた。

画像


5回裏ツーアウト1塁2塁のピンチに出てきたのは西村健太朗。キッチリ銀仁朗をサードフライに抑え、ピンチを切り抜けてくれた。

画像


6回裏も西村健太朗が投げた後、7回裏は豊田、8回裏は越智へ交代し、それぞれ0点で抑えてくれたのであった。

画像


画像


打線は先発涌井を打ちあぐんでいた。6回まで慎之助のソロホームランを含んで2安打1得点。

画像


画像


画像


1戦目同様素晴らしいピッチィングを繰り広げている。ストレートがいい。スライダーもいい。カットボールもいい。シュートもいい。フォークもいい。全てよかったし低めにボールを集めている。また手も足も出ないままズルズルいくのか~って重いムードの中迎えた7回表の攻撃。小笠原はセカンドゴロで倒れるも、ここからギアがトップに入るのだった。
涌井は続くラミレスに対し外角低めに集中させ、変化球を主体にほとんどストライクゾーンに投げてこない。しかし4番ラミレス。6球目の外角低めのカットボールを打ち返し、センター前に転がるヒットだと思った。それがセカンドベースに当たり打球がセカンド側にそれて行った。この打球を見てラミレスは一か八かのセカンドまで激走。これが見事ギリギリセーフだった。この二塁打は大きい。これは得点に繋がるんじゃあないかと思った。

画像


画像


画像


そしてそのラミレスの激走に応えるように慎之助がライト前にヒット。ここでもラミレスの激走でホームイン。とうとう同点に追いつくのであった。これで「勝てる」と確信めいた予感がした。何かいままでのうっぷんをここで吐き捨てれるような気がした。

画像


画像


画像


続くは亀井。涌井の2球目のシュートをドンピシャリでセンターフェンス直撃のツーベース。これでワンアウト2塁3塁。

画像


続くは脇谷。涌井の3球目のストレートを打ち、レフトオーバーのタイムリースリーベース。これで2点追加し4対2、逆転したのであった。そしてワンアウト3塁。

画像


続くは坂もっちゃん。涌井のほぼ真ん中に入るカットボールを打ち、タイムリーツーベース。

画像


これで1点追加し5対2。ラミレスの激走2塁打から始まり、涌井から5連打4得点をあげるのであった。この勢いは凄かった。慎之助も言っていたが、ラミレスのセカンドへの熱い激走に一緒になってついていこう、つなぐ気持ちで向かったと言っていた。他の選手も一緒だったと思う。凄いぞラミレス。みんなの気持ちをひとつにしてくれたのだから。
9回の表にも代打谷のタイムリー、鈴木尚のスクイズで2点を上げ、7対2と西武を突き放すのであった。鈴木尚のスクイズ、外角に外されたボールに食らいついてバットに当てた。このプレーも素晴らしかったし、西武の追い上げムードを撃沈させたのかもしれない。

画像


最終回は5点差ありながらも守護神クルーン。平尾にソロホームランを打たれて1失点するも、まあこれはお愛嬌として最後の佐藤を三振にとり、ゲームセットとするのであった。

画像


画像


画像


チーム一丸となって勝った勝利と言っていいだろう。そして原監督の早め早めの判断がズバリ的中した試合と言っていいだろう。

画像


これで3勝2敗にして東京ドームに帰れるのだ。涌井を打ち崩しての今日の勝利はかなり大きい。そしてこの試合で勢いづいたのではないだろうか。是非8日の試合でもう一気に決めて、原監督の胴上げを見せて欲しい。6年ぶりの日本一奪回にリーチ。頑張れジャイアンツ!

画像


それでは日本シリーズ3回目のフリフリダンスとクネクネダンスをご覧あれ!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ

人気ブログランキング&ブログ王にも登録しています。応援のポチッとをお願いします。

人気ブログランキング
ブログ王

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ケイトママ

    いやーやりましたね巨人!王手ですね
    ☆☆
    ドライフードをふやかしてあげたからか
    まだ2日しかたってないので決定的ではないのですが
    ウンPが以前より軟らかくなりました~
    2008年11月07日 06:46
  • みかんママ

     巨人やったね
     ブラウニー君の フリフリダンスが最高潮に なって来たね

       第2回オフ会 場所決まって イベントトピが 立ってるよ
      良かったら「参加する」 に ポチッと してね
    2008年11月07日 09:04
  • 相棒ちゃん

    すごい~!ブラウニー父ちゃん いっぱいまとめましたねΣ(・ω・。Uノ
    こうして見るとみなさん 色々工夫してやれれてるんだぁ

    うちは最近ふぅが体重減少気味でちょっと怖い いっぱい食べてるのになぁ~U×Å×U

    神戸牛に有機野菜セット?? それはブラウニーくん 私めが食べたいよ~(⌒¬⌒*Uじゅる~
    2008年11月07日 09:12
  • うし

    ご無沙汰でしたー(滝汗)
    巨人はすごい事になってるのね(笑)きっとうしの父も喜んでいるでしょう(笑)
    すごいねー!みんな!!!
    うし家は普通にドライフードのみだよ!たまにちょこっと混ぜるけど。。。くせになりそうだから&デブりそうだから(爆笑)ホントにたまに。。。
    ブラウニーくんのダンス、すっごいかわいいじょー♪
    3連発で最高(≧▽≦) っははは
    2008年11月07日 10:17
  • すもも母

    ご飯の企画 楽しく読ませてもらいました。
    そして とっても参考になりました。
    皆さん 色々とやっておられるんですね。


    昨日は 西武が勝つと思って
    見ていたら あれよあれよという間に・・・。
    今年の巨人をまとめたのは ラミちゃんだって、
    前に番組で ラミちゃんの特集してたけど
    それを証明するような 昨日のプレーでした。
    いよいよ 王手!!
    2008年11月07日 10:21
  • みい

    皆さん、いろいろ工夫してやってるんですね。参考にさせていただきます^^。基本、デブにしないことですよね。
    ブラウニー君のダンス、最高!
    2008年11月07日 11:17
  • 小梅はは

    今日のブラウニーのクネクネダンスは、より一層力がこもってますね。
    ゴハンの与え方・・・あまりに粗食な我が家は、前回恥ずかしくてコメントできませんでしたッ!あえていえば(3)ですね。
    でもトッピングを隠さなくても、全て食べます。トッピングなくても食い付きも変わりません。こいつら、食欲が落ちるのは病気の時だけです・・・
    2008年11月07日 20:23
  • まっちゃん

    遅らばせながら、さくらのご飯は
    日替わりで、馬、ラム、魚、ダチョウ、豚バラ軟骨
    馬(ハツ)と替えながら、野菜を入れて
    玄米のおじやを、繋ぎに使って、食べさせています。
    朝は、塩分控えめのパンが多いいですね。



    2008年11月07日 22:08
  • あさごろー

    とうちゃんさん、すごいね~
    でもみんないろんな食べ方があるんですね~
    あさごろー家はみんなのように何かを入れてあげるのはめったにないですかね~
    2008年11月07日 23:10
  • ロッタ

    ハンマーで頭を殴られたような衝撃だ。
    ボクはいつもドライフード。たまにお夜食で野菜とかおいもとか。
    プリントアウトしてゴチャンに突きつけてやろうと思う。
    2008年11月07日 23:36
  • kurige

    みなさん色々工夫していますね。
    朝は玄米リのご飯を野菜と鳥か馬肉でおじやにします。
    夜はバーフの生肉食とドライフード。
    なのに何故か結石が出ました。 何がいけないんでしょうね。
    今は維持食と普通食をおりまぜてます。

    ブラウニーくんフリフリダンスに力が入るね。
    さぁ、もう一押し!!
    2008年11月08日 01:56
  • ブラウニーとうちゃん

    ケイトママさん
    昨日の試合凄かったですね。王手で一気に詰めますよ~。早速試してもらったんですね。まあそれがいいかはわかりませんが、水分を持たすのはいいみたいですよ。13日の木曜日、宝塚のドッグランに来ませんか?

    みかんママさん
    もう最高ですね。一気に胴上げになることを祈ってます。オフ会の件教えていただいてありがとうございます。多分その日都合が悪くなる可能性がありなんです。ごめんなさいね。

    相棒ちゃん
    ふぅちゃん体重減っているんですか?あんなに小さいのに減ったら心配ですね。ブラウニーは大きいので少々減ってもわからないかもです。

    うしさん
    そうですよ~凄いことになってます。一気に優勝して欲しいです。フリフリ&クネクネ炸裂しますよ~
    2008年11月08日 02:09
  • ブラウニーとうちゃん

    すもも母さん
    ジャイアンツコメントありがとうございます。うちのかあちゃんに見せたい記事です。相変わらず巨人の話をすると不機嫌なんですよ。もし逆で阪神なら、多分阪神を応援してるのにな~。阪神ファンはよく解りマシェ~ン!

    みいさん
    少しでもお役にたてばと思います。とうちゃんも色々と試行錯誤してみます。

    小梅ははさん
    色んな食べさせ方、拘りがあるな~って思いました。ドライフードだけでも充分栄養があるのでそれはそれでいいと思いますよ。トッピングは喜びますよね。

    まっちゃんさん
    玄米のおじやっていいですね。今度やってみたいです。さくらちゃん朝はパン食なんですね。これもまっちゃんさんが自分家で焼いてるんですか?
    2008年11月08日 02:19
  • ブラウニーとうちゃん&ブラウニー

    あさごろーさん
    お褒めの言葉ありがとうございます。でも基本はワンコが美味しく食べて元気でいることですからね。

    ロッタ
    ごちゃんに言っておけ。俺らん家は神戸牛ノステーキだって。そしたらもしかして松坂牛や飛騨牛が出るかもしれないぞ。野菜は有機野菜でな!byブラウニー

    Kurigeさん
    Kurigeさんも凄く工夫されてますね。このコメントも明日皆さんに紹介しますね。結石ね~どうして出来ちゃうんでしょうね。体質って言ったらさくらちゃん可愛そうですね。もう出ない事を祈ります。
    2008年11月08日 02:28
  • 飼い主さんの数だけ色んな食べさせ方があるって感じですね。
    生肉にも興味があるます、どうなんだろう。しかし私がズボラな性格なもので、ドライだけだったりの日も多いです(笑)
    2008年11月08日 13:55
  • ブラウニーとうちゃん

    私さん
    そうですね。みなさん、色んなことを考えてるなって思いました。生肉はたまに焼肉する時に食べさせたりします。勿論飼ったばかりの新鮮なやつですよ。美味しく食べます。まめままさんところみたいに塊ではないですが。
    2008年11月09日 02:34