さびれ行く宇部の商店街

画像

またまたとうちゃんの田舎から更新しています。

今日の朝の散歩は、宇部の商店街を歩いてみました。とうちゃんの子供の頃、この商店街は活気があり、いつもワクワクさせてくれる場所でした。夏には土曜市が開かれ、遅くまで商店街が開いていたり、ちょっとした出店などもありました。金魚すくいもよくやりました。今ではそんな土曜市などはなく、空き店舗も目立ってきています。

2枚目の写真の貸店舗となっている場所は数十年前に何があったかというと・・・・


今のユニクロの前身であるOSこと小郡商事があったのです。今のユニクロの創設者である柳井会長は宇部市の出身なのです。昔、OSというメンズ服専門の店だった頃はよく行きました。高校の頃、服を買うとなれば先ずこのOSでした。

この商店街も例には漏れず、他の商店街と同じくだんだんとさびれて行っています。如何わしい店も商店街に入ってきていました。寂しいことですが、郊外の大きなスーパーやショッピングセンターにお客さんが流れていっているのを引き戻す力はないようです。


画像


画像


画像



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ←ポチッとクリックお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • フィーママ

    とうちゃんの寂しい気持ちわかります。
    私も子供の頃良く行った商店街、お正月前とかいっぱい買いこんで荷物持たされるの嫌だったけどすごく活気があって。そんな思いで大人になって行ってみたら
    お店閉まってたり人通りもまばらだった・・。
    好きだったお店はまだ開いてるんですけどね昔ながらのお店の方が大型スーパーより好きですね。おまけしてもらえるし


    2008年11月25日 22:16
  • うし

    とうちゃん、帰省してるんだね!
    またまたスリーメンズ復活だ~o(^-^)o
    商店街って面白いよね~~なんかワクワクするよね♪うしの実家はあまりそういう商店街がなかったから、大阪のずーっと長く連なる商店街が新鮮でした。けど、だんだんなくなってしまうのかな(滝汗)さみしいね!
    うしも商店街じゃないけど、子供の頃のよく行った学校前の駄菓子&文房具のお店とか、近所のお豆腐屋さんとか、今はなくなってしまって残念だなと感じてます(泣)
    2008年11月25日 22:42
  • ブラウニーとうちゃん

    フィーママさん
    今回はブラウニーと一緒に歩き回ってみました。昔いつも歩いていた道や好きだったところを歩くと、とても楽しかったです。

    うしさん
    もう今日帰ってきたんですよ~。商店街っていいですよね。色んなもの売っていて楽しくて。駄菓子屋や文房具屋もなくなってますね。今はどこも流行らないみたいですね。寂しくなっていきますね。

    2008年11月25日 23:13
  • まめまま

    そうですよね、昔行ってたお店とかがなくなってると妙に寂しくなるんですよね・・・。
    駄菓子やとか、文房具やとか見るの大好きだったんだけどな~。
    あと、小さな本屋さんね(笑)
    子供のころ「愛犬の友」(当時わんこ雑誌ってそれくらいしかなかった気がします)を買いに行ったりしてたな~。
    この前、前を通ったらなくなっちゃってました。
    寂しくなりました。
    2008年11月26日 00:31
  • chiro

    なんか、ほんと寂しげですね。。
    ユニクロの前身って、すごい。。。!
    うちも父が紳士服の卸だったんで、商店街とかにいっぱいおろしてたのに、だんだん大手の販売店にやられて、ポツリポツリと無くなっていきました。。
    馴染みのお客さん達は惜しんでましたけど・・・

    ブラウニーくんもなんだか哀愁漂ってます‥(;-;)
    2008年11月26日 01:05
  • なお

    寂れていく商店街を身近にそだった私には
    とうちゃんの寂しさがよくわかります
    一軒・また一軒とお店が閉店していくんですよね・・・

    ユニクロの前身って歴史ですねぇ~
    2008年11月26日 01:51
  • みい

    なんだか寂しいです~
    どこも同じようなことがおきているのですね。こちらにも、大型店舗の出店ラッシュで、小さいお店は、一つ二つと消えてゆきます・・・・。
    ブラウニー君の姿がやけに寂しく感じます・・・
    2008年11月26日 10:49