単独首位そしてM2だジャイアンツ&クネクネダンスのブラウニー

画像


【単独首位そしてM2だジャイアンツ&クネクネダンスのブラウニー】
巨人3-1阪神

画像


とうとう、とうとう、とうとう、夢に見たジャイアンツ単独首位だ~そしてマジック2が点灯諦めず信じてたジャイアンツファンの皆さん今日の勝利を祝して  

先ず、勝利のフリフリダンスをご覧あれ!

画像


そして今日は勝利のクネクネダンスも披露してくれた~!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


どうですか?ブラウニーのクネクネダンス。今日の出番はこれだけなので頑張ってくれました。

先発の内海は、5回2/3を4安打1失点で抑えてくれたのだが、フォアボール6個はちょっと多すぎる。1失点も押し出しであり、ひとりで自滅していたな~まだシーズンも終ってないし、クライマックスシリーズ、日本シリーズに向けて再調整を願いたい。

内海をリリーフした山口は、阪神に行きかけていた波を一気に取り戻してくれた。ツーアウト満塁の場面を任され、代打桧山のバットをへし折りセカンドゴロで抑えたピッチィングには痺れたな~。絶対に同点にはさせないという意気込みを感じたピッチィングだった。その後8回途中まで投げて0点で抑え、阪神打戦を完全に封じてくれた。

8回ツーアウト3塁の場面でリリーフしたのは豊田。矢野をショートゴロにし止め、ワンポイントリリーフは成功した。

9回に出てきたのはクルーン。色んな批判を浴びながらも、原監督が心中を決めたクローザー。先頭打者のバルディリスにどんな入り方をするのかと思えば、いきなり外角低めにボール。不安の2球目は内角にストライク。そして3球目、真ん中高めの球でセンターフライに抑えるのであった。全てストレートで勝負していた。続く葛城にも初球はボールで入るものの、最後は160㎞のストレートでセカンドゴロに抑えてツーアウト。そして最後の打者赤星にも全てストレート勝負で空振り三振。これでスリーアウトとなり40セーブ目をあげゲームセット。今日のクルーンはもう鬼気迫るものがあった。前日の7日に異例のブルペン調整で75球を投げた成果も出て、全く心配のいらないピッチィングだった。フォークを投げたのは葛城に一球だけ。フォークを見極められ、カウントを悪くして自滅することを意識しての投球内容だったのかもしれない。しかし、充分ストレートで勝負できるピッチャーなのである。この調子で残り3試合もクルーンに託したい。少しでもクルーンの存在を否定した自分が恥ずかしく思えた。

次に野手のコメントをしたい。
先ず鈴木尚。バッティングでは1回に先頭打者ヒットを打ってくれた。怪我さえなければ来期も1番で固定できるだろうと思えるほど、1番という役割を充分果たしてくれている。そして守備でもピッチャーを助けてくれている。3回表の平野の打球を猛ダッシュして捕球。こんなアウトひとつひとつが、ピッチャーを楽にしてくれているのだろう。

2番ライトでスタメンの脇谷。1回の送りバンド失敗は、2番打者失格の烙印を押されるところだったが、3回のツーベースで帳消しとなったかもしれない。というのも、先制点をあげれたのも脇谷の出塁があったからこそともいえるからだ。

小笠原は今日ヒットは出なかったが、彼の存在だけで頼もしい。明日の横浜戦で爆発して欲しい。

ラミレスはこの日3安打猛打賞だったが、何といっても7回に打ったバックスクリーン横に飛び込むソロホームランが阪神の追撃をシャットアウトさせたのかもしれない。もう1点欲しいというところで打ってくれるクリーンナップ、頼もしい限りだ。そしてこの43号ホームランで村田とホームランキング競争に並ぶのであった。

李スンヨブは3回、先制の2点を自身のバットで叩き出してくれた。安藤の高めのシュートを上手く左中間に持ってくれたのだ。やはり先制点を取ったジャイアンツは強いので、李スンヨブのバッティングは勝ちを予感させるものであった。

亀井はバッティングでは1安打であるが、守備で魅せてくれた。6回の内海のピンチの時、今岡の打球をダイレクトキャッチ。このプレーのおかげで、今日のジャイアンツの勝ちがあったといっていいかもしれない。

慎之助はバッティングではいいところがなかったが、1回表のバンド処理のプレーが内海の投球を変えたのではないだろうか。1塁にヒットの赤星を置いて、関本がバンド。これを全く迷わずセカンドへ送球。赤星アウト。そしてファーストへ送ってダブルプレー成功。少しでもセカンドへ投げるのを躊躇していれば、オールセ-フとなる場面。ナイス判断だった。

坂もっちゃん、2回に1本ヒットを打った。このヒットが3回の先制に大きく影響したと思う。3回が9番内海で始まるか、1番鈴木尚で始まるかは全く別の展開になっていただろうから。

最後に原監督。ナイス判断、ナイス采配が多く見れた試合だった。脇谷、亀井をスタメンで起用したこと。5回のピンチで内海を信じて交代させなかったこと。7回に山口をそのまま打席に立たせ続投させたこと。豊田をワンポイントで使ったこと。そしてクルーンを信じたこと。やっぱりチャンピオンチームの監督の判断、采配だと思った。

冒頭にもコメントしたが、これで今シリーズ初めての単独首位に立ったのである。長かった道のりだった。開幕5連敗から始まり、5割になかなか持っていけなかった5月、5割を行ったり来たりした6月、阪神との差13ゲームあった7月、ゲーム差を一桁台に持ってきた8月、12連勝し同率首位になった9月、そしてとうとう単独首位、M2の10月。この日を夢見て信じていたけれど、振り返ってみれば凄いことだなと感心してしまう。

残り3試合。あとは優勝に向けて、メークレジェンドに向けて秒読み段階。明日はお得意の横浜戦。高橋尚で快勝して先ずマジック1としようじゃないか。ラミレスもホームラン打って単独1位に返り咲きだ~。頑張れジャイアンツ。

ジャイアンツの単独首位、M2を祝してポチッとお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


人気ブログランキング&ブログ王にも登録しています。応援のポチッとをお願いします。

人気ブログランキング
ブログ王




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • すもも母


     
    単独首位&M2
    おめでとうございます。
    後半は 勢いが全然違ってましたよね。
    原監督 アッパレです。

    後半戦の戦いを見ていたら
    確かにどっちが首位やねんって感じでしたから
    この結果は かなり前から覚悟はしておりました。
    こうなったら 一気に明日決めてください。

    でも・・・
    ブラウニー君のフリフリ&クネクネダンス。
    クゥ~ ダブルパンチやん。
    ご忠告どおり 
    今日の訪問は差し控えさせてもらうつもりでしたが
    長いことファンやってると あまのじゃくに
    なるんで~す。

    ウチもに 来シーズンに向けて
    ダンス教えようかな?
    (心はすでに来シーズン?)

    ブラウニーかあちゃん 頑張れ
    2008年10月09日 13:31
  • チャイ

    とうちゃん!キョジン勝ってよかったねぇ
    チャイのパパとママがとうちゃんの噂をしてたよ~
    今頃、歓喜のオタケビをあげてるねぇって。

    兄ちゃん!クネクネダンス。かっこいいなぁ
    さすがチャイの兄ちゃんだね!
    2008年10月09日 20:46
  • アラシママ

    こんばんは。
    せっかく、昨日勝って単独首位の座奪ったのに。
    ましてや、最下位相手にこんなブザマな試合・・・
    阪神が試合してない日には勝てないのかしら~?
    あとふたつ。。。意識しすぎてるのかなぁ?

    原さんも緊張感なさすぎよ~
    いつも何か食べてばっかりだし・・・

    ブラウニー君のくねくねダンスもいつもより力が入ってるちゅうのに~~
    今日はもう、ダメっぽいですね~

    ブラウニーちゃん、ダメダメダンスは~?
    2008年10月09日 21:05
  • 霧香

    遅れましたが、ブラウニーちゃんの外耳炎治って良かったですね。
    2008年10月09日 21:15
  • ちびっこギャングの相棒

    フリフリフリフリ応援して☆
    勝利のクネクネダンスなんだぁー
    私めは野球はよく分りませんが、応援してるブラウニーくんの姿のファンですUo´艸`)むふふ♪
    2008年10月09日 22:10
  • いや~ クネクネダンス、お見事でした(笑)
    もう気分は『あっとすっこし! あっとすっこし!』ですね。
    ↓ブラウニーさん、耳カイカイ回復良かったですね。こちらもあっとすっこし!ですね。
    2008年10月09日 23:55
  • まめまま

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    ノーコメントで・・・お願いします・・・(泣)
    2008年10月10日 00:18
  • ブラウニーとうちゃん&ブラウニー

    すもも母さん、いつも訪問ありがとうございます。
    いやいや、今日の情けない横浜戦を観ていたらどうなるかわかりませんよ。あまりにも虚しくてコメントできませんでした。まだジャイアンツ有利ですが、明日の試合でほぼ決まるでしょうね。

    チャイちゃん、遊びに来てくれてありがとな!
    そうか~パパさんママさん噂してくれてたのか~。そうなんだよ。とうちゃん雄叫びあげっぱなしだったよ。俺らのフリフリとクネクネ決まってるだろ!優勝したときはチャイちゃんも一緒に踊ってくれよ!

    アラシママさん、いつも訪問ありがとうございます。
    同感です。負けるにしても情けない試合でしたね。尚成しっかりしろよ!由伸、あの場面で三振するなよ!三振が多すぎる!そして大矢監督、ラミレスとちゃんと勝負しろ!こんな感じでTVに怒鳴ってました。
    2008年10月10日 00:56
  • kurige

    いよいよ来ましたね!!
    ブラウニーくんのフリフリダンスに続いての
    クネクネダンスにも力が入っちゃうね。
    とうちゃん家の家庭が円満でありますように。
    2008年10月10日 00:59
  • ブラウニーとうちゃん

    霧香さん、いつも訪問ありがとうございます。
    ブラウニーの耳の心配していただきありがとうございます。もう少しで完治すると思います。

    ちびっこギャングの相棒さん、いつも訪問ありがとうございます。
    すみませんね。野球ネタで面白くないですよね。でももうちょっとなのでフリフリダンス、クネクネダンスを見てやってください。

    私さん、いつも訪問ありがとうございます。
    ホントにあと少しなんですが、今日の試合がね~って感じです。耳も心配していただいてありがとうございます。

    まめままさん、いつも訪問ありがとうございます。
    了解しました
    2008年10月10日 01:02
  • ブラウニーとうちゃん

    Kurigeさん、いつも訪問ありがとうございます。
    来ちゃいましたね。昨日の横浜に負けた試合は情けなかったですが、今日or明日には決着つきますよ。家庭内はかあちゃん諦めムードです。
    2008年10月10日 10:00