屋根コロ?をするブラウニー&痺れたぜ~ガッツ!2ゲーム差だ!

画像


【屋根コロ?をするブラウニー】
皆さん。小さい頃の遊びで、ボールを屋根に投げながら1番とか2番とか番号を叫んで、その番号の人(あらかじめ番号を決めておく)が屋根を転がって落ちてくるボールをキャッチして、ちゃんとキャッチできたらまた他の番号を叫びながらまたボールを屋根に投げるって遊びしませんでしたか?そしてボールをキャッチできなかった人が鬼になるって遊びです。その遊びの名前、とうちゃんの田舎では「屋根コロ」と呼んでいました。皆さんのところではどう呼んでいたんでしょうか?

今日は、その「屋根コロ」をネタにブラウニーと遊んでみました。上手く遊べたか乞うご期待を!

画像


画像


画像


とうちゃん「ブラウニーおまえは1番でとうちゃん2番だからな。」
ブラウニー「おう!いいよ!俺ら1番か~1番1番1番・・・・っと」
とうちゃん「それじゃあいくぞ~!1番~っと」
ブラウニー「おっ!俺らだ~よ~し!」




とうちゃん「それじゃあ、もう一丁いくぞ~1番~」
ブラウニー「また俺らか~」




ブラウニー「ねぇとうちゃん、ちょっと気づいたんだけど、永遠に俺らがキャッチする役じゃあないのか?」
とうちゃん「よく気づいたな~、だっておまえ投げれないだろ!それじゃあまたいくぞ~」
ブラウニー「俺らもうやめる!」

画像



ブラウニーの「屋根コロ」いかがでしたか?初めの2球は向こう側まで取りに行こうとしてたのですが、3球目で手前に転がって来ることに気づいたようなんです。キャッチは上手くできませんでしたが、なかなかいい反応してきてるでしょ


【昨日のコメントにお礼】
今日のブラウニーの体重は、またまた変わらずの8.7キロでした。昨日のブログで、「何かいいダイエットフードが゙あれば教えてください。」とコメントしました。それに対して、皆さんから色々とコメントいただきました。ありがとうございます。色々と調べて参考にさせてもらいます。でも無理なダイエットはさせるつもりはないので、ご安心してくださいね。本当にありがとうございました。

今日のジャイアンツコメントに、ブラウニーも出演しています。興味がある方は、この後のジャイアンツコメントもご覧下さい。

画像


屋根コロを見て、小さい頃を思い出した方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

【痺れたぜ~ガッツ!2ゲーム差だ!】
巨人6-4阪神

キタ~~~~っ!8連勝~!天王山初戦勝利!そして阪神と2ゲーム差に縮まったぞ~!万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳万歳

今日の先発は中7日でグライシンガー。ハーラートップの15勝で現在3連勝と絶好調である。ジャイアンツの中で、今一番安定感のあるピッチャーと言っていいだろう。ただ、7日間間が空いていることで、上手く調整できたかどうかの不安材料はあった。そして1回の投球、ストレートのスピードは出ていて、チェンジアップもいいのだが配球が高い。ちょっと心配ではあったが、ワンヒットだけでゼロ点に抑えた。2回の投球もやはり高いが上手くかわした。ストレートが走っていたからだろう。矢野の打席の時に、ライトフェンス直撃のピンチもあったのだが、由伸がタイミングを合わせてジャンプしグラブに収めるのであった。これがヒットになっていれば試合の展開は変わっていただろう。ナイスプレー由伸!グライシンガーを助けてくれて。

画像


先発安藤に対して1回裏の打線はゼロ点に抑えられた。しかし、脇谷がフォアボールを選び2塁へ盗塁を決めたりと機動力を見せてくれた。2回裏には、由伸のピッチャー返しでセンター前に持って行き、続く慎之助はライトライナー。しかしこのライトライナーも芯で捉えていた。そして続く坂もっちゃんがレフトフェンス直撃のタイムリースリーベースを打って、先ず1点先制するのであった。甘いフォークだった。この場面で思ったのが、矢野の打球を由伸がキャッチしてアウトにした前の回のことだった。同じような展開で、レフト金本はジャンプ及ばずスリーベースにしてしまったのだ。この差が最終的に大きな意味を持つように思えた。そして今日の安藤は打てると確信したのだった。これで1対0。

画像


そして4回裏またまた坂もっちゃんがやってくれたのだった。ツーアウト1塁2塁の場面で、安藤の初球のボール球を
左中間に2点タイムリーツーベースを放つのであった。初球からいった積極性が功を奏した。しかし坂もっちゃん、絶好調だな~。次の打席、3試合連続ホームランを狙え~と思った。これで3対0。

画像


3回以降のグライシンガーの投球は、調子を上げてきたようで三振が取れるようになってきた。本来のピッチィングに戻ってきたと思った。そんな好投も5回表、先頭の林にレフト前へ上手くツーベースを打たれた。140キロの真ん中低めのストレートだった。続く矢野のときにワイルドピッチをしてしまい、ランナーは3塁に行かせてしまうのであった。矢野は三振に抑えるものの、先発安藤の代打葛城が粘った挙句、レフトへ犠牲フライを打たれ、とうとう1点を与えてしまったのだった。これで3対1。

2点差に迫られたが、5回裏の攻撃、2番手江草からいきなり鈴木尚が左打席で初のホームランを打ち、グライシンガーを援護するのであった。これで4対1。

そんな援護点をもらった6回表のグライシンガーは、とうとう阪神打線に捕まってしまった。今岡に打たれ、関本に打たれ・・・・

画像


林にも打たれてしまい、この回2点を失うのだった。これで4対3。とうとう1点差まで追いつかれてしまったのだ。

画像


この辺りで100球近く投げていて、ストレートのスピードが落ちていた。この6回表までで交代かと思ったが、原監督の采配は7回表も続投だった。これが凶と出るか吉と出るかの賭けみたいなものもあったと思うが、見事三者凡退で抑えてくれたのであった。

こんな熱い投球を見せてくれたグライシンガーに対し、7回裏の攻撃が応えるのであった。鈴木尚がレフト前ヒットで塁に出て、脇谷が送りバンドを決める。そして一発がそろそろ欲しいな~という場面で千両役者の小笠原。ピッチャーはJFKの一角左サイドスローのウイリアムスに交代したのだった。しかし、小笠原の方が一枚役者が上だった。5球目の147キロのストレートをレフトスタンドへツーランホームランを放つのだった。この場面は痺れたな~。阪神を突き放したい大事な場面で、見事にそれをやってくれるのだから。サムライ魂ここに見たって感じだった。そしてこのホームランは通算300号のメモリアルアーチとなったのであった。おめでとう小笠原おめでとうガッツこれで6対3と引き離すのであった。

画像


8回表、グライシンガーをリリーフしたのは越智。バッターは復帰後絶好調の今岡。前の打席にもツーベースを打っている。きっちり抑えろよと念じて見ていたが、初球のストレートを”カッキーン”とライトスタンドにソロホームランを打たれるのであった。何とも不用意な1球であった。これで6対4と2点差となるのであった。

画像


画像


越智はワンポイントで、左の金本に対し中継で11勝投手山口がリリーフした。今日の金本は精彩を欠き、怖いなってイメージがなかった。何故か、2回裏の坂もっちゃんの打球を捕球できなかったことが、打撃にも影響しているのではと思ってしまった。そんな金本を山口はファーストゴロに抑え、後続2人も凡退に抑えるのであった。きっちり自分の仕事をし、クルーンへバトンを渡すのであった。

とうとう9回表の最終回、2点差でクルーンが登場するのであった。ヤクルト戦でドタバタクルーン劇場を2回も演じているので、とにかく初球の入り方を注目した。2安打の林に対して、初球は155キロのストレートでストライク。2球目も157キロのストレートでファール。3球目は145キロのフォークでファーストゴロでアウト。今日のクルーンは大丈夫の方のクルーンだった。続く矢野にはヒットを打たれるが、桧山にセンターフライ・・・・結構大きかったので心配したがキャッチしてアウト、最後の打者赤星は158キロの渾身のストレートで空振り三振を奪うのであった。これでゲームセット。6対4でジャイアンツは勝利し、クルーンは36セーブ、グライシンガーは16勝をあげるのであった。

画像


簡単には勝たせてくれなかったが、やはり先制点を取ったこと、逆転を許さず常にリードしていたことが勝利の要因だろう。ということで打のヒーローは坂もっちゃん、鈴木尚、小笠原だった。ありがとう。投は何といっても7回を3失点で抑えたグライシンガーだろう。

それでは、ブラウニーの勝利のフリフリダンスをご覧あれ!

画像


冒頭にもコメントしたが、これで8連勝し天王山の初戦を征し、ゲーム差を2とするのであった。先ずは負けなかったことが大きい。阪神には凄いプレッシャーを与えたのだろうから。そして明日の先発は虎キラーの内海でくるだろう。ちょっと調子を落としていると聞いているが、もう今はそんなことは言ってられない。どんな形でも勝ちに拘ってほしいと思う。明日勝てば完全に虎の背中が見えるのだから。今日打てていないラミレス、李スンヨブの明日の爆発に期待したい。もうここまで来たんだ。もう少しなんだ。勝って勝って勝ちまくろうよジャイアンツ!頑張れジャイアンツ!

明日のジャイアンツの勝利を願っている方、応援のポチッとをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ

人気ブログランキングに登録しています。応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 屋根コロ、初めて知りました。(団地住まいだったもので)
    どこに落ちてくるか分からないから反射神経を養うとか意外性があって面白そうですね。雨どいのない屋根で試してみたいです^^
    わんこは足も細いし、ちょっとの体重差で足腰きちゃいますから、飼い主さんも神経使って大変ですよね。ブラウニーさんに合うダイエットフード探しも大変だ~ 頑張ってくださいね。
    2008年09月20日 09:19
  • kurige

    そんな名前だったかな?
    かなり昔のことなので忘れました。
    近所に同い年の女の子は1人しかいなくて
    後はみんな年上のお兄ちゃん。
    なので当然男の子と遊ぶことが多く
    野球やらドッジボール、缶蹴りなんかは
    かなり鍛えられました。
    転校して女の子と遊んだ時
    ゴム飛び出来なかったなぁ。
    だって男の子とそんな遊びしなかったもん。
    連夜のフリフリダンスお疲れ様♪
    2008年09月20日 13:40
  • みい

    はじめまして。
    楽しいブログですね^^。
     ブラウニー君、かわいいですね。我が家にも9ヶ月になるジャック・ラッセル・テリアのルナ(女の子)がいます。ものすごく活発で元気いっぱい暴れまわっています(笑)
    フリフリダンス、面白いです^^。
    時々覗かせていただきます。
    2008年09月20日 15:47
  • ちびっこギャングの相棒

    へぇー!!「屋根コロ」ですかぁUo^ o ^o)
    知らない遊びです~!楽しそう♪
    ブラウニーくん すぐに理解できてる感じですよね~☆
    ガ~ン打たれた・・のブラウニーくんのお顔が 妙に可愛いと思う私めです( ̄m ̄oUムフ♪

    あ!明日天気予報では雨なんですが、もし『2時時点で降ってなかったら』 広場のお友達とプラスわんへ行きますUo^ o ^o) 到着は多分3時半~4時前くらいかな?? ブラウニーくんも良かったらどうですかぁ~???
    2008年09月20日 20:07
  • のりんこ

    屋根コロ。
    チャイはボール大好きなので、やってみたいけど…
    良い角度の屋根を探す事から始めないと。

    ブラウニーくんはフリフリダンスでダイエットですねぇ♪
    巨人が勝ったら痩せちゃいますね。
    ファイトだーブラウニー&ジャイアンツ!
    2008年09月20日 21:56
  • うし

    「屋根コロ」。。。
    懐かしいなー(世代ばれる?(笑))
    「屋根コロ」って名前は知らなかったけど、
    小さい頃、そうやって、スーパーボールを投げたりして遊んでたよー♪
    ワンコとやるなんてすっごいアイディアだねー♪
    面白い!!!
    2008年09月20日 21:56
  • ラテママ

    屋根コロ って言いはしなかったような気がするけど
    確かにやりました!!
    ウチのとなりが空き地で ボール投げ放題^^
    でもね~~ あたくしちいさいコロから 
    運動オンチ 略して うんチ なわけでして・・・
    なかなか上手にとれないのですよ^^

    今日もジャイアンツ勝ちましたねっ^^
    ジャイアンツが勝つのを見るたんびに 
    とうちゃん、祝杯だな っておもっちょります♪
    2008年09月20日 22:02
  • ジャッキー

    ブラウニー君きっと今日もフリフリダンス炸裂でしたね(^O^)/
    でも今日大量得点だったので、明日が心配です(^_^;)
    連勝続くといいですね(^^ゞ
    2008年09月20日 23:38
  • ちびっこギャングの相棒

    コメント読みましたUo^ o ^o)
    いや~な天気ですね~!!こちらは朝から降ってはいませんが 午後から降水確率が高そう∪;⌒ェ⌒Aアセアセ
    夕方4時くらいにはつくような感じになりますが、もし 出るまでに雨が降ったら今日は中止になりますU×Å×U

    携帯のメアドなどを交換したいのですが、父ちゃんのブログからメールが送れません(⌒-⌒;U・・・ お手数ですが私めのブログの右サイドバーからメールを送って頂ければ 返信しますのでヨロシクお願いしますUo〃_ _)oペコリ♪
    2008年09月21日 12:37
  • ちびっこギャングの相棒

    いきなりこちらは雨とカミナリきました〃oU。>ω<。Uo〃
    一応中止ということで!! もし3時までにスッキリやんだら行くかもしれないとのことです!
    その時はまた連絡入れますねU*^ ^*)
    2008年09月21日 14:18
  • ブラウニーとうちゃん

    私さん、いつも訪問ありがとうございます。
    あっ!屋根コロ知りませんでしたか~。ローカル話題なんでしょうか?でも最近の子達はこんなことする屋根や広場がないですよね。皆さんから色んなコメントいただいたんでフードの件も色々研究してみます。

    kurigeさん、いつも訪問ありがとうございます。
    名前は地方によって違うとは思います。屋根ころがしというところもありました。今日も明日もフリフリダンス頑張りますよ~

    みいさん、初めての訪問ありがとうございます。
    楽しいというコメント、そう言って貰えると素直に嬉しいです。いつでもお気軽に遊びに来てください。みいさんのブログにもお邪魔します。
    2008年09月21日 15:21
  • ブラウニーとうちゃん

    ちびっ子ギャングの相棒さん、いつも訪問ありがとうございます。
    屋根コロしらないですか~。メジャーな遊びと思っていましたが、もしかして山口県だけだったりして(汗)きっとそらちゃんならハイジャンプでナイスキャッチしてるでしょうね。
    今日のドッグラン残念でした。行く気満々でしたがあの雨の降りようじゃぁ~と思って今外を見たら止んでいる。変な天気ですね。是非また近い内にお願いします。

    のりんこさん、いつも訪問ありがとうございます。
    確かに今の家の屋根は出来そうなのが少ないかもですね。昔は瓦葺ばっかりだったんで、バウンドが色々変わって面白かったです。フリフリダンス、今日も炸裂しますよ~

    うしさん、いつも訪問ありがとうございます。
    おっ!やっと知ってる方が現れました。山口県だけなのかな~って焦ってました。いっぱいのワンコで屋根コロしたら面白いでしょうね。花ちゃんアジトレしているから凄そうかも。
    2008年09月21日 15:33
  • ブラウニーとうちゃん

    ラテママさん、いつも訪問ありがとうございます。
    ラテママさんもやりましたか~。嬉しいな~仲間がいて。ジャイアンツの勝利=とうちゃんを思い出してくれるなんて嬉しいです。今日もきっと思い出しますよ。「おもっちょります」って方言、とうちゃんの実家の山口で「ちょる」をよく使うんですが、そちらも使うんですか?

    ジャッキーさん、いつも訪問ありがとうございます。
    少しずつジャイアンツのコメントいただける方が増えて嬉しいです。今日もきっと大丈夫ですよ。復活を遂げた上原が先発ですよ。キッパリ負ける気がしません!
    2008年09月21日 15:39