ジャイアンツ応援して来ました!

画像


【読売ジャイアンツVSオリックスバファローズ】
今日は神戸のスカイマークスタジアムに、読売ジャイアンツVSオリックスバッファローズ戦を見に行きました。連敗中のジャイアンツなので、直接応援しようと思ったのです。チケットは昨日サークルKサンクスで取ったのですが、3塁側エキサイトシートの後ろでブルペンが近い場所で、先発のグライシンガーがそこで投球練習していました。なかなかいい席でした。

画像

           ↑ブルペンで投球練習するグライシンガー

今日の日替わり1・2番は坂もっちゃん→キムタクです。何かやってくれるのではないかと期待大でした。

画像

           ↑今日のスターティングメンバー

1回表、坂もっちゃんが先ずライト前ヒット、次のキムタクはバンドするぞと見せかけてピッチャーを揺さぶってフォアボールを選び、小笠原が2塁打を打ち2点先制、ラミレスは凡退し、谷のセカンドゴロの間にもう1点追加、慎之助はセンター前ヒットを打つが、隠善は三振。これで1回表は終了しますが、合計3点を先制しました。1番打者が打つと何かあるんじゃないかと期待してしまうのですが、今日の坂もっちゃん1番は的中だったなと思いました。

画像

           ↑1番坂もっちゃんが先頭打者ヒットを打つ打席

画像

           ↑3番小笠原が2塁打を打ち2点先制の打席

画像

           ↑6番慎之助がヒットを打つ打席

今日のジャイアンツは大量得点するんじゃないかなーと思いながら、1回裏のオリックスの攻撃に入ったのですが、グライシンガーがピリッとしない。先頭打者をフォアボール、次の打者に2塁打を打たれ、ノーアウト2塁3塁。そして次の打者は一発のあるカブレラ。あ~またやられる~と悪い予感がしたのですが、ショートゴロで1点の失点。次のローズは三振、北川を3塁ゴロに抑え、ハラハラさせられましたが最小失点で終ることができました。

画像

           ↑ピリッとしないが1回裏を1点で抑えるグライシンガー

2回以降のジャイアンツは、ヒットは出るがこれを得点になかなか結びつけることができず6回まで残塁の山でした。ラミレスは3回・5回にヒットを打つものの得点には結びつきませんでした。しかし27打席連続ヒットで記録更新しました。大量点の期待があったものの、やっと7回に谷の内野安打の間1点を入れて4点でジ・エンドでした。オリックスは4回に追加点を入れるもその後は得点できませんでした。結局1回の表裏だけ盛り上がりましたが、後は単調に進み最終4対2でジャイアンツが勝ちました。当然ジャイアンツは8回豊田、9回グライシンガーでしめたのでした。

画像

           ↑ラミレス27打席連続ヒットの打席

画像

           ↑8回裏豊田登場

画像

           ↑9回裏クルーンが抑え17セーブ

画像

           ↑試合終了のスコアボード

【論評】
1回の表のジャイアンツの攻撃は良かったと思う。1番坂もっちゃんが大当たりし先頭打者ヒット、2番キムタクも粘ってフォアボール。そしてクリーンナップが打って点を入れる。理想的な流れだな~と思ったし、こんな野球ができるなら今日は大量得点で楽勝ムードだった。
しかし、グライシンガーが立ち上がりピリッとしないで冷や冷やさせられた。まあオリックス打線に助けられたって言うことだと思う。今日の勝ちで6勝目だけれど、去年のグライシンガーとは全然違うなー実感してしまった。
2回以降のジャイアンツ打線も期待はずれ。13安打で4得点、2回以降で考えると10安打で1得点ということになる。ホームランが出なくなったジャイアンツ打線なので、得点力が低下しているのはわかるけれど、それならばもっと機動力を使って相手を揺さぶって得点して欲しいなと思う。2回の古城が盗塁したけれど、もっともっと走ったりバンドしたりでスコアリングポジションにランナーを進めることが必要なんじゃないかな。
ホームランといえば最近ラミレスに1本が出てないな~。ヒットは打って打率はセリーグ2位なのだけれど、やっぱりラミレスにはホームランもガンガン打って欲しいな~。
クルーンは最速158キロを見せてもらったけれど、これまたランナーを出しすぎて冷や冷やさせられる。3人でピシッと終る試合が最近少ないな~と思う。これまた不満。

せっかく勝ったのにあまり良いコメントができなくてスミマセン。何か1回の攻撃以外は淡々と試合が終ってしまい、良かったところがあまり見つかりません。ただ、今日の勝ちで交流戦イーブンです。折り返しで残り12試合ですが、これを8勝4敗でいって欲しいなと勝手に思っています。それには次のロッテに連勝が必要と思います。ロッテは交流戦であまり調子良くないので、ここで連勝しロッテに4連勝できるかが鍵だと思います。苦しいけど頑張れジャイアンツ!

画像

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

人気ブログランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 寿司屋広茂

    はじめまして。大の巨人ファンで、寿司屋の店主でもある広茂です。阪急千里線・下新庄駅徒歩3分です。私も対オリックス戦を観戦してきました。初回の3点は見事な攻撃でしたね。特に小笠原の2塁打が効果的でした。これで我が巨人軍が試合の主導権を握りました。もちろん先頭打者・坂本のレフト前ヒットも良かったですよ。あとは9回表4-2、1死1,3塁の状況で打者・坂本。 ここは最低でも犠牲フライをと期待しましたが、結果は見逃しの三振。坂本選手はこの事を悔やんでいると思います。
    次ぎに期待しましょう。
    2008年06月05日 15:50
  • 広茂

    URLはどこに入力すれば良いのでしょうか?
    2008年06月05日 19:23
  • 霧香

    横槍ですが、コメントをする時に「会員用」の方でコメントするとリンクしますよ。
    2008年06月06日 23:01