森田流「おいで」のしつけ

今日からブラウニーのしつけに「おいで」を加えました。ブラウニーはおやつなどがあれば「おいで」と言うと一目散にやってくるのですが、何もない時は「おいで」をしているのに聞こえないふり(?)をするjことが多々あります。実際に来て欲しく捕まえようとすると逃げ出して走り回り手に負えなくなり困っています。このような行動を直すべく森田流しつけ法を使ってしつけしようと思っています。
先ず部屋の中でもリードをつけたままで自由にさせておきました。そして「ブラウニーおいで~」と呼んでみました。近くにいる時は「何かなっ」ていう感じでやってきますが、遠くにいる時はまるで聞こえないように無視していました。そこで権威を使いリードを引っ張り首輪にショックを与えました。1回目では何があったんだろうっていう感じで逃げ出そうとするので、すかさずもう一度権威を使いました。しかしまだ逃げようとするので再度権威を使い、おとなしくなったところで受け止めを始めました。受け止めを5分くらいし、また自由にさせ「おいで~」と呼び、来なければ権威と受け止めを行いました。少しずつ良くはなっているのでしょうが、今日1日だけでは完璧にしつけできていませので、2、3日このしつけ法を続けてみようと思っています。成果はまたお知らせします。
(この森田流のしつけ法は、受け止め時、背中を逆なでしたり喉の辺りを逆なでしたり、お腹をさすったりして「よーしよーし」をするため、毛がかなり抜けます。室内でのしつけでは部屋中、体中が毛だらけになります。)
画像


今飲んでいる焼酎を紹介します。またまた楽天市場を通して購入した焼酎ですが、「水鏡無和」という熊本県の蔵元松の泉酒造の米焼酎です。先日ブログで紹介したパチンコの戦利品として購入した「蔵の師魂」をもう一度飲みたくて楽天市場で検索していたところ、この「水鏡無和」も紹介されていたのです。なんとなく飲んでみたくなり「蔵の師魂」と「水鏡無和」を2本購入することにしたのです。「水鏡無和」の味は米の甘みがほのかにあり、あまり癖もなく女性でも飲みやすい焼酎ではないでしょうか。最近芋焼酎ばかり飲んでいたので新鮮でした。

画像


今日のジャイアンツは、昨日に続きラミレスとキムタクの活躍で勝ちました。借金もあと1です。ラミレスは4打数4安打の猛打賞、キムタクはジャイアンツで初のクリーンナップに入り2試合連続のホームランの2安打と絶好調です。先発のバーンサイト来日初の初勝利。やっと先発ピッチャーが勝ちました。小笠原もゴンザレスもいない、もっと言えば高橋もイ・ヨンスプも二岡もいないちょっと破壊力不足の打線が14安打なんて....(しかし残塁が多く4得点しかできず)これが繋がる打線になれば得点力もアップすることでしょう。その中で慎之助は無安打と折角調子が出てきたと思ったのにまたまたブレーキです。もっと心配事は、小笠原は昨日のホームへの全力疾走が響いてかベンチスタート、亀井も2塁に滑り込んで捻挫し途中交代、活躍していたゴンザレスのドーピングにより解雇と戦力ダウンがどんどん生じてきています。しかし待ったなしで次の楽天戦がやってきます。楽天は交流戦絶好調で、5勝1敗の首位です。これに勝てば勢いに乗ってくるのではないでしょうか。頑張れジャイアンツ!

この記事へのコメント