大嫌いな爪切り

ブラウニーは爪切りをされるのが大嫌いです。深爪をしたり、痛くさせた記憶はないのですが、体に何かされるんじゃないかという恐怖があるようで、どんなに押さえても死に物狂いで逃げようとします。蹴られたり、引っかかれたりします。だから管理人もブラウニーの爪切りはあまり好きではありません。
宝塚に帰ってきてから、ブラウニーの前足の爪が大分伸びていることが気になっていました。、引っかかれると痛いし、割れたりすると危ないので今日切ることを決断しました。まず少しでも暴れないようにと口輪をすることにしました。以前にも紹介しましたが、ブラウニーは口輪をすると「力が出ない」状態になりおとなしくなります。それで抱きかかえ、前足を持ち上げ爪切りを出すと、爪切りを見ただけで口輪の効果もなくなり暴れだしました。余程怖いというイメージがあるようで、前足さえ持たせてくれません。Yっさんと二人がかりで悪戦苦闘しながら頑張りましたが、右前足の片方だけでギブアップしました。というのもブラウニーが口から泡を吹いて、これ以上は無理だなと思ったのです。左前足は次回に持ち越すことにしました。これも森田流のしつけ法を使ってみるのもいいかなと思っています。

画像


画像


画像


スポーツDEPOでブラウニーの遊び道具にいいものを見つけました。サッカーボールのリフティング用のミニボールです。ブラウニーはボールを買い与えてもすぐに噛んで穴を開けてしまいます。なので噛んでも簡単には穴が開かない野球ボールの大きさではなく少し大きめのボールを探していたのです。これで公園で遊ばせました。

画像


画像


今日もブラウニーのしつけを頑張りました。まだまだリードを引っ張りますが、以前ほどグイグイではなく、少し気にしながらささやかな抵抗という感じで引っ張ります。
リードを引っ張らないようになれば、次は「おいで」です。気が向いた時や、おやつがある時はおいでの掛け声でやってきますが、気が向かない時や他に気をやっている時は、いくら呼んでも来ません。これをしつけで直さなければと思っています。

今日のジャイアンツまたまたやってくれました。これまたラミレスのおかげです。2本のホームランで5打点、もう絶好調です。この調子で交流戦MVPを取って欲しいなと思っています。しかし今日の勝ちは7点差があり楽勝のはずだったのに、先発の内海投手が5回に3失点、勝ち投手の権利を取れずに降板とは情けない。まだ4点差あるのだからもう少し投げさせたらという意見もあったようですが、これは原監督の判断が正しかったと思います。何が何でも勝たないといけないのだから、少しでも危ないと思ったならば判断していかないといけないと思います。それと9回に代打で出た背番号9の清水選手。管理人も好きな選手なのですが、レギュラー出場が少なくなり、代打要員になってしまっています。このアピールできるチャンスに見逃し三振とは情けない。昔はレギュラーで1番を任され200本安打も達成できた選手なのに。代打要員で終って欲しくない選手です。
今日の勝ちで3位浮上、借金1までこぎつけました。しかし、パリーグ最下位の千葉ロッテに2連勝なので喜んでばかりはいられません。明日は休みで、23日から首位西部との2連戦、その次が2位日本ハムとの2連戦。この4連戦をなんとか勝ち越して欲しいと思っています。これができれば借金も返済し、貯金ができます。頑張れジャイアンツ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント