しつけ再開

今日からブラウニーのしつけを再開しました。勿論、森田流のしつけ法で。Yっさんは、なかなか権威(リードを引っ張り首にショックを与える)を使えず途中挫折してしまったようです。しかし、ブラウニーをいい子にしたい管理人は、森田先生を信じて頑張るつもりです。

まずは、散歩の時リードを引っ張る癖をどうにかしなければいけないと思っています。権威を使うとブラウニーは背中を向けて、ずっと座ったままになります。すかさず受け止め(ヨーシヨーシと体をなで引き寄せ安心させる)を行いますが、背中を向けたまま無視しているような態度を取ります。森田先生曰く、これはささやかなる抵抗らしいのですが、これにも負けず受け止めを続けました。(受け止めは5分から10分)しばらく受け止めをした後、抱き寄せると顔をペロペロと舐めます。これは安心して甘える合図らしいので、また散歩に戻ります。しばらくは引っ張らないで、管理人の顔を気にしながら歩きます。しかしまたリードを引っ張ってきます。それで再び権威受け止め。こんな調子で受け止めに時間を取るので、あまり長い距離の散歩はできません。ただ引っ張らない感覚が長くなってきて、少しずつですがいい子になっているように思えます。頑張れブラウニー

画像


しつけばかりでストレスをためてはいけないので、近くの公園でボール遊びもしました。森田流しつけ法ではボール遊びなどは必要ないようですが、ブラウニーのボールを追っかけて走る姿が大好きなのです。ボールやフリスビーなどを追っかけて走り回るパワフルなイメージが、ジャックラッセルテリアを飼いたかった理由のひとつだったのです。

画像


画像


今日のジャイアンツ凄かったですね~久々に燃えた試合でした。打ったも打った23安打昨日のブログにも書きましたが、この交流戦が今後のペナントレースを左右してきます。この第1戦を勝ったこともですが、打撃戦を制したことが今後の戦いに大きく期待を持てるような気がしました。最大6点あった点差をあきらめず繋いで繋いで追いつき逆転しました。やはり3・4・5番のクリーンナップが13安打したことが大きいと思います。
その中でも阿部のスランプ脱出と言ってもいい4安打2打点が嬉しく思えます。それとラミレスの逆転スリーランには痺れました。この調子で明日も全員野球でロッテに勝って欲しいです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント